GANTZlabo_nexststory blog -2ページ目

0218「平時」

今週号の話…0217「自由の使い方」
【とびら:】命はギガバイトで量られて 保存されたデータに過ぎないとしても この喜びは・・・僕らだけのもの
自由を引き換えに100点メニューから桜井を選択した師匠。
「桜井を生き返らせてくれ」と。
(なに言ってんだよコイツは!?)と稲葉は師匠の気持ちが分からぬ。
おっちゃんも言っている。「自由にならなくて いいの?」と。
「ああ」と渋く師匠が応じると 玄野とレイカはなにやら了解した表情で、和泉は「・・・・・・」と沈黙を守り、、、。
が、何も起こらないので「無反応だぞ」「おい」「おい」「画面にタッチすんのか?」しびれを切らした師匠は、裸男の耳をグリグリして「3番だ おい!!」「シカトかよおいッ」と怒り出す。
が、「大丈夫」、GANTZは桜井をローディング中で、「出てる出てる」上半身が現れた。
「あ」「あの俺」と桜井は分からぬ様子。
GANTZにディスプレイには「チェリー 0てん total0てん」と表示されており、「え? 0てん?」と桜井の納得しない様子に、師匠は「どこまで覚えている」と問う。
「あの火のオニ星人は?」
「もう終わったよッ」、と。
師匠のディスプレイには「アホの・・・ 5てん」と表示されているから、桜井は「師匠 5てんすか・・・」と素朴な疑問を。
おっちゃんが説明。「坂田さんは自分の自由と引き換えにして」「きみをこの世に呼び戻したんだよ」と。
桜井、ショック! 「俺 死んだんスか 師匠・・・・・・」涙目。
「もッかい 最初からやろうや・・・・・・ な・・・・」、師匠のかける優しい言葉に涙ぐむ桜井。「ありがとうございます」「まァ いーッて」
もらい泣きするレイカ。傍らの玄野の独白。(本当に死んだ人間が生き返った 本当に)(コイツにはただのデータかもしれんが なんて ありがたいんだ なんて・・・・・・」
んで、和泉くん 126点 迷わず「2番だ 次までに用意しといてくれ」と腕組みしており、玄野は(強力な武器か 和泉らしい)と呟いている。
さて、レイカ 102てん レイカは玄野を一瞥。おっちゃんは、「これからテレビで いつでも見れるもんね」とサヨナラの言葉を。
ところが、レイカは「小島多恵さんを・・・・・・再生して」ときたもんだから、玄野「え!? ちょ おい!!」と興奮。「なッなんで・・・? 何やッて・・・」と日本語になってない。
レイカは哀しげにも見える複雑な表情。
GANTZのレーザーは、外に向かって伸びており、「なんだ 大丈夫か おい」「どこか外で再生されたんじゃないか?」と皆話している。
「生き返ったのか?」「タエ  ちゃん 本当に」「タエちゃん」玄野はレイカに礼も言わずに心はすっかりタエちゃん。
レイカ、つむっていた瞳を開き、明るい表情になって説明。「玄野クンは あたし達のために 頑張ってくれた」「もう充分ここにいたから」「これで玄野クン自由になって」「多恵さんと 幸せに暮らして・・・」
人生経験深いおっちゃん、黙って聞いていたが「うん うん そうだね いい いいと思うよ」と。
師匠、桜井も「そうだな」「うん」とサヨナラに一抹の感情を添えた表情で。
「そん  な」と玄野は固辞するが、みな納得した表情で玄野を囲む。
「ありがとう」と玄野は応じる、そして「でも 他にも」「生き返らせたい人間がいるんだ」と告白する。
「昔 一緒に闘っていた人?」とオッちゃんは訊ねる。
「前にリーダーをヤッていたヤツ」「俺はいつもアイツをお手本に考えていた アイツならどう行動するか」「そいつのおかげで 今 ここに 生きていられる」と。
ハゲ ・・・おっちゃん の得点、total 100てん ちょうど
「自由だよ おっちゃん」と玄野は言うが、おっちゃんは「3番」を選択。
「は!? 違うって 1番なのに何やってんだよ」と玄野は叱り飛ばす。
「誰その人」「名前 教えて」
玄野は慌てて、「ちょッ とり消し」「おい!!」
師匠が助け舟、「教えてやれよ」「もうとり消しはきかねーみたいだし」
玄野、がっくり、「なん  で」としながらも、「加藤」「加藤・・・勝」
「じゃあ3番で 加藤勝君を・・・再生して下さい」とおっちゃんおねだり。
GANTZから出たレーザーは加藤を再生中。 【あおり:加藤 勝、その熱き魂、NOW LOADING…】(次号休載)

今回のポイントとか
●和泉だけ てん が 点 になっており、漢字。
●レイカは辛かった。自分のためではなく多恵のために玄野が闘っていることを認識するのが。一方、玄野は自由になれば、玄野の記憶から自分が消失してしまう。何より玄野にもう遭えなくなる。それも辛かった。苦渋の結果、「玄野が喜ぶこと」が優先された。 ●おっちゃん、100点ちょうど、前回まで15点だから今回の得点は85点。つうことはオニ星人は、一体、1点、5点、17点、85点…。順当に考えれば5点か。
●師匠、今回の得点は105点-21点=84点。幹部一人やっつけてるから、???

次回の予想→「218 平常」
朝、目覚める玄野。自宅のベッド。
迎えにくる多恵ちゃん。「おはよう」「おはよ」。
「オレンジレンジの…」新譜CDを取り出す玄野。
「ありがとう」受取る多恵。
他愛のない会話。
玄野、ポケットに何かが入っているのに気がつく。
とりだすと、GANTZ球。
「…?」分からない玄野。
「なにそれ」と多恵のぞきこむ。
「うーん、、なんだろ。わけわからん」玄野、それを捨てかけて、なぜか、気になり、再びポケットに戻す。

学校では、池袋に出現した、と言われている異生物の話題。
「その場にいた人は確かに見たって言ってるけど…」
「カメラには映ってなかったんだろ?」
「夢でもみたんじゃねえ?」「新手の映画宣伝?」「黒服の正義の味方ってか?」「こっわ~」
昼行灯の玄野、話題には入れずホケ~っとしている。

放課後、多恵ちゃんと連れ立って帰ろうとする玄野。校門にはキンパツを筆頭に5人ぐらいの黒服が。
怪訝そうに通り過ぎようとする玄野と多恵。
「おいッ!」
呼び止められ振り返る二人。と、キンパツのヨコには弟、アキラ。
「……」無言の玄野。いぶかる多恵。
「アニキ、話があんだけど」
玄野の返事を待たずにアキラたちは歩き出す。玄野、ため息、仕方なくついて行く。
「多恵、ちゃん、電話するから」と玄野は声をかける。置いていかれる多恵、少し不安げに彼らを見送る。

人気のない通り、突然、アキラたちが宙に舞う。
「慌てるな、コンタクトをしろ」キンパツが指示。
黒服は何者かと戦っているようだが、玄野には相手が見えない。
電信柱が切断され、玄野に向かって倒れてくる。
玄野よけきれず、目をつぶる、、、、、が、何も起こらない。玄野の目の前で電信柱が止まっている。
(ケイちゃん……)
玄野の耳元で誰かが囁いたような気がした。懐かしい声、しかし誰だか思い出せない。
「あ・・れ?」

以後の予想
玄野は1番を選択した。んだが、それはバッサリ省略。
透明な存在は加藤なわけだが、玄野を仲間に引き入れようとするアキラと、ハンターとして暗躍している加藤との闘いが始まっており。玄野が死ねば、GANTZ行き、しかし死にたくない玄野は吸血鬼と化し、おっちゃんやレイカやらと闘う羽目に。「キミが教えてくれたんだ…。闘い方を。生き延びる術を…」おっちゃんの手により玄野は吸血鬼として死亡、その後、GANTZに招聘され、るのでしょうか?
最終回は、人類全体がミッションターゲットとなっており、人類死亡。メンバーも死亡。誰もいない荒野に、GANTZがポツン。「あたらしい朝がきた 希望の朝が~」と歌を繰り返す。

0216「......」

今週号の話…0215「歓喜のパトス」
【とびら:】斬!
一般の方々が固唾を呑んで見守る五コマ。
見開きでラスボスを「斬」。和泉が首を、玄野が胴を。
転がるラスボスの首。噴出す鮮血。二人が振り向けばラスボスは地に伏している。
和泉が転がったラスボスの首にXライフル。破裂する首。
玄野と和泉は顔を見合わせるわけではなく、玄野が安堵に目をつぶり、(終わった 終わった、 タエちゃん もうすぐ)と余韻に浸っていると、「あああああああああああ」「うおおおおおお」と歓声。
玄野らに向けた一般の方々の歓声。中には涙する輩も。
歓声の中、玄野は「どーなって」「見えてんのか・・・俺達」「頭の爆弾は?」と問えば、
「作動しないみたいだな」と和泉は答える。
「どーなってる?」「知るかよ」と和泉は冷たい。
「すげーよあんたらッ」、、倒れるおっちゃんの傍らの人々。携帯をかけながら「救急車早くしてくれよッ」、と。
「あんたらようやってくれた」と、、レイカの周囲に群がる人々。
重傷の風においかぶさるようにタケシ。「こんなになるまで」「俺らのために」「生きててくれ」、とねぎらいの言葉。
師匠の周囲。。五人ほどいるが言葉をかけている様子なし。
和泉と玄野の周囲にも「マジすげええっす」って顔した人々が集い始める。
戸惑う二人。
だが、転送開始。「消えてくぞ」、、風、玄野が転送されていく。
そしてGANTZ部屋。風とパンダとレイカがいる。
「玄野クンッ」とレイカがにこやかに呼びかけている。 【あおり:100点は誰が!?そして何を選択する!?】

今回のポイントとか
●「俺らのために」「こんなになるまで」、、って、ちゃうちゃう。
●レイカも面が割れている。
●和泉、玄野、共同して殺したが共感なし。
●師匠、死亡の可能性高い。
●ミッション前の得点は、、玄野:78点 和泉:56点 師匠:21点 おっちゃん:15点 玄野、雑魚多数に幹部一人、ラスボス??でも100点安全圏。和泉、雑魚多数にラスボス??

次回の予想→「216 」
休み

以後の予想
休み

215「あんたが大将」

今週号の話…0214「シンクロニシティ」
【とびら:いまは ただ祈れ、その一撃に】
玄野の猛攻に恐怖を忘れて祈る一般人たちの描写。
ボディに一発、殴り合いのさなか、玄野がラスボスの腹に刺さっているブレードをつかみ、そうして、抜いた。
「きッさま!!」と怒るラスボス。
「いける いける いける」、言を翻し、いけるを連発の稲葉。「よしッ」「行けッ」と命令。握りこぶしで。
バシャバシャとラスボスの体内から血液が流れ出す。
(あと少し タエちゃん あと少しだ)
ところがラスボス「はははははははは」と高笑い。
玄野、一瞬ビクッ。そうしてラスボスの「ガガンッ」とストレートが炸裂。
玄野はバスまで吹き飛ばされ、バスはその衝撃でひっくり返る。
「キュウウウン」、玄野のスーツ、おしゃか。
稲葉の、「く・・・・・・・・」ともらした言葉に、シンクロするやうに「ろ の」と答えたのは(顔は見せないものの)和泉の手。
ブレードを構える玄野であるが、パワーを失った生身の玄野に「ズシッ」と重い。
「あと少し」「あと少し」フウッフウッいいながら、玄野は闘いを止めることができない。ラスボスに一歩一歩、近づく。
玄野の歩みにシンクロするやうに並び立つ男。和泉。しかし玄野を振り向きもしない。
「フゥッ」「フゥッ」「フッ」、呼気がシンクロ。
ダッシュがシンクロ。
迎え撃つラスボス。
戦場を遠景から二分の一のコマ。
呆然と見守る稲葉の四分の一コマ。
そして群集、四分の一コマ。
さらに群集、四分の一コマ。皆、固唾を呑んだ表情でシンクロ。
【あおり:ついに決着だ】

今回のポイントとか
●次号で多分決着なんだろう。
●シンクロシティといえばエヴァンゲリオン、シンクロ率なんだが、「瞬間、心、重ねて」のエピソードを連想させたりなんかして。
●シンクロまでの細かな描写が面白かった。「ク」「ロノ」~ラストの群集の表情描写までココロヒトツニ、して決着の盛り上がりを見事な演出。「シンクロ」のタイトルが効果的。
●「はははははははは」と笑うラスボス、失血を気にしてないのか?不気味だ。

次回の予想→「215 あんたが大将」
「うあああああああ」声をシンクロさせて袈裟懸けに斬りかかる玄野と和泉。
「フッ」ラスボスの姿、消える。
「?」「?」「上、」「上だ」
ジャンプ、一番ラスボスはよけ、二人に向けてキック。
瞬時に逃れる二人。
ラスボス、「はははははは」と高笑い。
近くの機動隊員の死体をつかみ上げ、その傷口から滴る血をすする。
「ごくごくごく」
飲むと、ラスボスの傷もふさがり、止血。
「無能を知れ」
不敵な笑いを浮かべるラスボス。しかし二人はひるまない。
二人は突進し、ラスボス超スピードで突進する。
玄野の脳裏に「タエチャンタエチャン」。和泉無言。
「ダンッ」二人のブレードが同時にラスボスの両肺を貫く。
だが、ラスボスのキックも同時に二人をとらえていた。はじけ飛ぶ二人。
ラスボス、貫かれながらも、まだ立っている。
「うじ虫どもめ」、のろいの言葉をかけながら、「うおおおおおおおお」と絶叫。
周囲の一般人ども恐れおののく。
弾けとんだ二人は、立ち上がる力が残っていない。
レイカは気絶中。
師匠、身動きせず。
風、身動きできず。
そして、稲葉。「立て~」と二人に声を掛けて、命令などしている。が、一般人の視線は稲葉に注がれる。
「あ、、? 俺??」
ガクガクブルブル、稲葉はとたんに自分を取り戻し、震えが止まらない。
ラスボス、稲葉には背を向けたまま、倒れたままの二人を睨んでいる。
稲葉は助けを求めるかのように周囲に視線をやる。「あ、、、」、目に止まるのはレイカの足元に転がったXガン。
「ドクン、ドクン、ドクン」ラスボスとの距離、Xガンまでの距離を目測。「やれるのか?」「やるしかない」と稲葉、ダッシュ。
ラスボス、稲葉の姿が目に入り、振り返る。
「うおおおおおおおお」稲葉、Xガンを手に取り、引鉄に指をかける。
ラスボス、稲妻攻撃を意図し手を天に挙げる。
引鉄、引かれる。
「ドオオンン」雷鳴。
気を失いそうになりながら、稲葉、「やったのか? やれたのか?」
地に伏した稲葉の目の端に、ラスボスが破裂する姿が映る。巨大な体躯が倒れていく様が見える。
「終わった・・・・」
一般人たちの歓声は稲葉の耳に届いたかどうか?

以後の予想
●そういうわけで転送されるんだが、黒服登場。
●そういうわけで転送されるんだが、GANTZは「人に見られるとは何事!」と皆を減点!
●そういうわけで転送されるんだが、いつもと違う場所。「ここは?」と顔を上げる玄野らの眼前になんと!!
●そういうわけで転送されるんだが、玄野らは、一般生活には戻れない。メモリーの中にとりこまれてしまう。そこで玄野らが目にしたのはなんと!
●そういうわけで転送され、百点をとった連中は「戻れる」だの「タエちゃん」だのおおはしゃぎ。。しかしGANTZが提示したご褒美は、、、、
ガンツタイトル

214「   」

今週号の話…0213「飛び斬り」
【とびら:それでも銃をとってしまうのは 何故だろう??】
地に伏しているおっちゃん、血の海。
横たわる師匠、血の海。
仰向けでねっころがっている風、血の海。
物陰でガタガタガタ、稲葉。
そしてレイカはラスボスに対峙中。スーツは「ドロー」、腕はブルブル、涙流して怖がるレイカ。
「だ・・・だめだ 動け ねェ」とガタガタ震えるのはやっぱり稲葉。
それでもレイカは「ガクガク」しながら、口を一文字に結んで、涙流しながら、(小山ゆうに出てくるキャラのあの表情に似てゐる)Xガンをラスボスに向ける。
一方、ラスボスは「!?」と目の異変に気がつく。「ボヤアッ」「ボオオッ」とラスボスの視点で描かれたレイカが描かれている。
「ぅぉあアアアアアアアアアア」、視力が奪われてヤケになったのかいきなり叫ぶ。「ビクッ」とするレイカ。
ラスボスし掛ける、レイカは「あッ」なんていいながら後ずさる。
ラスボスが間合いを詰めながらレイカをつかもうと腕を振り回すが、レイカ「あッ」「ああッ」「きゃアッ」、必死に避ける。
脚の震えは止まらない。「くろ の く」、、レイカは呟き、勇気をふりしぼりラスボスを「キュイイイイイ」とロックオン。
が同時に、レイカの細いウェストがラスボスの巨大な掌に掌握される。
ラスボスが、「グググ」と力を入れるので、レイカは「あッあァア」と声をもらしてしまう。
思わず、手からXガンが落ちる。
ラスボス、かまわず力を入れる。レイカの身体は宙に浮く。レイカの霞んだ表情。ラスボスに抱かれながらも「玄・・・野 クン・・・」を呼ぼうとするが、おそらくは声になっていない。
レイカ、目を閉じ、ラスボスの掌の中で絶命寸前、、のところ、急降下で迫る影が見える。
「ビュオオオオオオオ」、それはわれらがヒーロー、玄野!
ブレードを掲げた玄野はラスボス向かって一直線。
「ガッ」、玄野のブレードは見事ラスボスのわき腹を貫通している。
ラスボス、レイカを落とし悲鳴を上げる。「ォオオオオオオオオ」
くろのも負けじと「おぉォオッ」と突進するやラスボスのボディに拳を命中させる。
「ズドッ」「がァッ」
続いて、玄野のアッパーが炸裂、続けてボディ!、ストレート!
ラスボスを圧倒する玄野に、一般の皆様も拳を握り、「おおッ」と期待。
レイカは意識を持っているのか「玄・・・野  クン」と呼応。
稲葉も必死に応援、「おッ おッ」「玄野ォッいけぇッ」!!【あおり:その一撃に全ての命は託された】次週休載

今回のポイントとか
●稲葉ここにきてリーダーシップ発揮。「おッ おッ」「玄野ォッいけぇッ」。しびれる命令。ラスボス倒した後は、「玄野、よくやったな。お前ならやれると信じていた」と肩を抱きがっちり握手。
●もちろんラスボスがこのままやられるはずもないので、巨大化なり奥の手なり、力の解放なり真のボスなりが出てくるのだろう。
●なので玄野は次回は絶対絶命。ラスボスのとどめ予想、一位:和泉 二位:稲葉 三位:レイカ 大穴:タケシ パンダ
●転がったXガンに手が触れて稲葉が引鉄を。
●パンダが噛み付いて。
●ラスボス、稲妻落とすが、わき腹に刺さったブレードに落雷。結果的に自殺。

次回の予想→「214 」
近日中

以後の予想
●近日中
ガンツタイトル

213「LASTMAN STANDING」

今週号の話…0212「だめじゃん」
【とびら:全てはただ消え失せていく 為す術もなく】
玄野ぶっとび、勢いあまって建物の中、天井、そして床を転げていく。
ラスボスを囲む、おっちゃん、レイカ、師匠、そして距離をおいて稲葉。
稲葉の実況中継・・・(玄野もやられた どんどん減っていく おっさんと レイカと 坂田と 俺 もう だめじゃん)
「信じて! 私達ならやれる!!」おっちゃん叫ぶ。「もう少しだよ」
しかし稲葉は(は!? 何言ってんの)と。
「倒せるはず」とおっちゃん、突進。稲葉、レイカも「おうッ」と進撃。
「ぷッははははははははははははは」とラスボス大笑い。
ラスボス、シュンと移動するがおっちゃんその身体にしがみつく。ガンッガンッガンッ、と引きづられながらも「メキメキ」とラスボスの身体を締め付ける、が、「ドンッ」と稲妻一閃。おっちゃんに命中、おっちゃん、投げ出され、スーツもオシャカ。「ドサッ」と地に伏す。
坂田が言う。「自慢のスピードにもかげりが見えてきたな」と
「だまえ 雑魚が」とラスボス不敵。目を細め、「どうだ遅いかッ」と殴りかかる。
師匠、自慢の超スピードでソレを避け「遅いねェッ」というものの背後を取られる。
「!?」、ラスボスの指がスーツの弱点を押し潰し、「ガァッ」と師匠反撃するも、ラスボスの腕が師匠の腹部に命中。背中まで突き抜けるラスボスのパンチ。
大量に噴出する血。「はははははは」とラスボス高笑い。しかし師匠最期の力を振り絞りラスボスの顔に手を触れる。
「あッ 何だッ 何をしたッ」ラスボス、手で顔を覆う。
「うッ あッ」「く・・・ちくしょう・・・」「ちくしょう」ラスボス呻き仁王立ち。
眼前のレイカ。Xガンを持っている。が、スーツは「キュウウンン」とオシャカ。
「スッ」とXガンを掲げるレイカ。動かないラスボス。そして物陰から遠巻きに眺めている稲葉、、、震えながら。
【あおり:スーツを失ったレイカと戦意を失った稲葉。そこに待つのは完全敗北?】

今回のポイントとか
●師匠、死亡だろう。失血死を免れるならば血管を能力でふさぐ、とかだな。
●おっちゃん、微動だにせず。女房に挨拶している頃か。
●レイカのスーツがお釈迦になったわけがよく分からない。

次回の予想→「213 ラストマンスタンディング」
レイカ、恐怖に震えながらXガンを構える。
ラスボス、視覚を失っており、レイカのいる場所に顔を向けていない。
「おいッ、お前、死にたいか?」
レイカ、無言。(見えてない??場所を知られたらいけない)
レイカ、ゆっくり、Xガンの引鉄に指をかける。
(一発では死なない。)レイカ、ロックオンをラスボスにかける。
ラスボス、レイカの居場所を探している様子。
静寂。
レイカ、引鉄に指をかけ、発射の準備。
と、そこに、タケシ登場。「うわあああああああ」駆け出してくる。
「!」、ラスボス、声の方向に顔を向ける。稲妻の準備。
レイカ、助けるため「こっちよッ」と大声を出す。
ラスボス、レイカの居場所を把握する。レイカ引鉄を引く。
が一瞬速く、レイカの頭上に稲妻。「ドンッ」。
レイカ、空中に舞う、長い髪がたなびく。タケシのアッケ顔。レイカの肢体が四散する。レイカの脳裏に玄野の笑顔、そしてタエの笑顔。ホワイトアウト。
レイカ、地に落ちる。その手からXガンがこぼれる。「カラカラカラ」
Xガンはタケシの眼前に転がる。
タケシ、それを拾う。
「撃てッ 撃てッ 撃てッ」叫んだのは稲葉。
タケシ、拾って、不器用に引鉄を引く。
「ギョオオオオオン」、、ラスボス、その音でタケシの位置を把握。稲妻を再びタケシ周辺に落とす。
「アッ」、頭を抱えるタケシ。「ドンッ」「ドンッ」「ドンッ」「ドンッ」そこらじゅうに稲妻が落ちる。
「しねっ、死ねッ、死ねッ」吼えるラスボス。稲葉物陰から行方をうかがっている。
Xガンが始動。「バンッ」「バンッ」「バンッ」
「!」ラスボスの腕が破裂。脚が破裂。肩が破裂。稲葉、「ヤッた!」と自分がしたわけじゃないのに小さくガッツポーズ。身を乗り出す。
周囲には、粉塵が舞っている。どうなったのか稲葉には見えない。
晴れてくる、何かの姿が見える。
「!」、稲葉の驚愕の表情。
ラスボスが立っている。

以後の予想
●稲葉が戦意を見せるのは、タイムカウントが0になってもGANTZ部屋に戻されないことが分かってから。ガンツタイトル