215「あんたが大将」 | GANTZlabo_nexststory blog

215「あんたが大将」

今週号の話…0214「シンクロニシティ」
【とびら:いまは ただ祈れ、その一撃に】
玄野の猛攻に恐怖を忘れて祈る一般人たちの描写。
ボディに一発、殴り合いのさなか、玄野がラスボスの腹に刺さっているブレードをつかみ、そうして、抜いた。
「きッさま!!」と怒るラスボス。
「いける いける いける」、言を翻し、いけるを連発の稲葉。「よしッ」「行けッ」と命令。握りこぶしで。
バシャバシャとラスボスの体内から血液が流れ出す。
(あと少し タエちゃん あと少しだ)
ところがラスボス「はははははははは」と高笑い。
玄野、一瞬ビクッ。そうしてラスボスの「ガガンッ」とストレートが炸裂。
玄野はバスまで吹き飛ばされ、バスはその衝撃でひっくり返る。
「キュウウウン」、玄野のスーツ、おしゃか。
稲葉の、「く・・・・・・・・」ともらした言葉に、シンクロするやうに「ろ の」と答えたのは(顔は見せないものの)和泉の手。
ブレードを構える玄野であるが、パワーを失った生身の玄野に「ズシッ」と重い。
「あと少し」「あと少し」フウッフウッいいながら、玄野は闘いを止めることができない。ラスボスに一歩一歩、近づく。
玄野の歩みにシンクロするやうに並び立つ男。和泉。しかし玄野を振り向きもしない。
「フゥッ」「フゥッ」「フッ」、呼気がシンクロ。
ダッシュがシンクロ。
迎え撃つラスボス。
戦場を遠景から二分の一のコマ。
呆然と見守る稲葉の四分の一コマ。
そして群集、四分の一コマ。
さらに群集、四分の一コマ。皆、固唾を呑んだ表情でシンクロ。
【あおり:ついに決着だ】

今回のポイントとか
●次号で多分決着なんだろう。
●シンクロシティといえばエヴァンゲリオン、シンクロ率なんだが、「瞬間、心、重ねて」のエピソードを連想させたりなんかして。
●シンクロまでの細かな描写が面白かった。「ク」「ロノ」~ラストの群集の表情描写までココロヒトツニ、して決着の盛り上がりを見事な演出。「シンクロ」のタイトルが効果的。
●「はははははははは」と笑うラスボス、失血を気にしてないのか?不気味だ。

次回の予想→「215 あんたが大将」
「うあああああああ」声をシンクロさせて袈裟懸けに斬りかかる玄野と和泉。
「フッ」ラスボスの姿、消える。
「?」「?」「上、」「上だ」
ジャンプ、一番ラスボスはよけ、二人に向けてキック。
瞬時に逃れる二人。
ラスボス、「はははははは」と高笑い。
近くの機動隊員の死体をつかみ上げ、その傷口から滴る血をすする。
「ごくごくごく」
飲むと、ラスボスの傷もふさがり、止血。
「無能を知れ」
不敵な笑いを浮かべるラスボス。しかし二人はひるまない。
二人は突進し、ラスボス超スピードで突進する。
玄野の脳裏に「タエチャンタエチャン」。和泉無言。
「ダンッ」二人のブレードが同時にラスボスの両肺を貫く。
だが、ラスボスのキックも同時に二人をとらえていた。はじけ飛ぶ二人。
ラスボス、貫かれながらも、まだ立っている。
「うじ虫どもめ」、のろいの言葉をかけながら、「うおおおおおおおお」と絶叫。
周囲の一般人ども恐れおののく。
弾けとんだ二人は、立ち上がる力が残っていない。
レイカは気絶中。
師匠、身動きせず。
風、身動きできず。
そして、稲葉。「立て~」と二人に声を掛けて、命令などしている。が、一般人の視線は稲葉に注がれる。
「あ、、? 俺??」
ガクガクブルブル、稲葉はとたんに自分を取り戻し、震えが止まらない。
ラスボス、稲葉には背を向けたまま、倒れたままの二人を睨んでいる。
稲葉は助けを求めるかのように周囲に視線をやる。「あ、、、」、目に止まるのはレイカの足元に転がったXガン。
「ドクン、ドクン、ドクン」ラスボスとの距離、Xガンまでの距離を目測。「やれるのか?」「やるしかない」と稲葉、ダッシュ。
ラスボス、稲葉の姿が目に入り、振り返る。
「うおおおおおおおお」稲葉、Xガンを手に取り、引鉄に指をかける。
ラスボス、稲妻攻撃を意図し手を天に挙げる。
引鉄、引かれる。
「ドオオンン」雷鳴。
気を失いそうになりながら、稲葉、「やったのか? やれたのか?」
地に伏した稲葉の目の端に、ラスボスが破裂する姿が映る。巨大な体躯が倒れていく様が見える。
「終わった・・・・」
一般人たちの歓声は稲葉の耳に届いたかどうか?

以後の予想
●そういうわけで転送されるんだが、黒服登場。
●そういうわけで転送されるんだが、GANTZは「人に見られるとは何事!」と皆を減点!
●そういうわけで転送されるんだが、いつもと違う場所。「ここは?」と顔を上げる玄野らの眼前になんと!!
●そういうわけで転送されるんだが、玄野らは、一般生活には戻れない。メモリーの中にとりこまれてしまう。そこで玄野らが目にしたのはなんと!
●そういうわけで転送され、百点をとった連中は「戻れる」だの「タエちゃん」だのおおはしゃぎ。。しかしGANTZが提示したご褒美は、、、、
ガンツタイトル