219「A」 | GANTZlabo_nexststory blog

219「A」

今週号の話…0218「カムバック」
【とびら:】死して止まった時の中で果糖はその最期の瞬間を闘い続ける・・・!再生の光が降り注ぐまで
「キミは僕には勝てないよ」「それより仏像から聞きたいことがあるそうだ」といっているのはかつての闘いの一シーン。千手の言葉。コマ手前には捕獲銃が見えるから加藤の視点で描かれている=加藤の記憶であることが「とびら」とそのコマから読み取れる。
「キミたちはなんなんだ」「なぜ現地の生物なんだ 誰に頼まれた」「キミたちには何も迷惑かけてなかったのに」と千手のセリフが続く。「何言っても無視か」
見開きにて「それじゃバイバイだ」と先手のレーザーが ジョンッ と光る。
「はあッ ハアッ」加藤の息遣い。加藤の記憶だから加藤の顔は描写されない。
千手の攻撃、「ジョンッ」「逃げろ逃げろーバラバラになるぞォ」
逃げ惑う加藤。「ドキンッ」「ドキンッ」と加藤の心音。「はあはアッ」と重なりながら、フェイドアウト。
そしてフェイドイン。加藤の眼前にはGANTZ球と玄野、「す・・・げえ・・・」と。「はは・・・」玄野嬉し涙。
見開きにて加藤と玄野、再開の図。
「ケイちゃん」
「ケイチャン 千手は??」と加藤尋ねる。
加藤、GANTZ球の自分の点数を見る。「0てん」
そして部屋の人々にめをやり、「!?」
知らぬ顔ばかり。
「どうなッてるんだ・・・」
玄野説明「あの寺からもう何ヶ月もたってるんだ」
加藤困惑頭抱え「他のメンバーは? どーなッてんだ わかんねェ」
玄野説明「こいつは・・・(GANTZを指差しながら)100点をとれば死んだメンバーを生き返らせることができるんだ」
「俺 死んだのか?」と加藤呆然。「ケイちゃんが生き返らせてくれたのか?」
玄野説明「あ いや このおっちゃんが 自由になるのと引き換えに」と。
「なんで俺のため?」と加藤驚愕顔・
おっちゃん答える。「あ いや玄野クンの親友らしいから」
加藤さらに驚愕顔、だがすぐに神妙な顔つき、「外の世界では 俺は何ヶ月もいなくなっていたのか?」・・・加藤目を閉じ、やがてずずいっとオッちゃんの方に。
「俺は今から帰ることができる 生きている」「ありがとう」「ありがとうございます」と加藤涙を流しつつお礼の言葉。
おっちゃん、「や いいんだよ 一緒に これから 生き残ろうよ」
加藤礼儀正しく、「はい」「よろしくお願いいたします」と。
んで、GANTZ画面に、きんにくらいだー(仮)が映る。
115てん
それを見いる風。
玄野、「自由に?」「どうする」と訊ねる。
風、「誰か他に生き返らせたい奴がいるか?」と問いただす。
【あおり:退くことを許さないのは戦闘本能ゆえ!? 風の選択で再生される人物とは?】

今回のポイントとか
●加藤の記憶の終わりが描写されるとは思わなかった。よいね。人の死を再現した描写。誰もみたことのない、シーンが見られて、漫画を読んでいて、ホントによかった。かも。
●加藤、やや目がつぶらになった?
●加藤の誠実さが、目をつぶるシーンや、驚愕のシーンや、ありがとう、に表現されている。
●加藤の「ありがとうございます」。こんなキチンとお礼のできる若者に私はなりたい。

次回の予想→「219 A」
「誰か他に生き返らせたい奴がいるか?」と風の視線の先には、玄野がいる。
玄野は巨乳とララねえさんを思い浮かべる。
巨乳の最期、、加藤を庇って、、。のシーン、そして
ララねえさんが、「この闘いが終わったら付き合うんだからね」、のシーン、を回想。
加藤、馬鹿正直に玄野に進言。
「ケイちゃん、あの女性、はどうだろ、ほら、ケイちゃんとつきあうって言っていた・・・」
玄野、まことに複雑な顔をする。さっき生き返った多恵ちゃんのこと。岸本のこと、レイカのこと、多恵=玄野を知るほかのメンバーたちの手前。
そんなことに気づかない鈍感加藤はなおも続ける。
「できれば、その約束を果たしてもらいたいんだ、ケイちゃんには・・・。彼女、片足なくなったケイちゃんの傍らで死んでた」
突然、これまた空気を読まない稲葉の発言。まるで怒っているかのように。

「お、おんな・・・? やめろよ。戦力にならねえ」

おっちゃん、稲葉の発言に唖然。師匠がみなが思ったことを口にする。

「なに、言ってんだ、逃げ回ってた男が言うセリフか?」

師匠、続ける。
「かまわねえよ、色男! リーダーの好きにしなよ」
レイカのこれまた複雑なショット。
玄野、顔赤らめて、「ば、そんなんじゃ、」と。言いつつ、GANTZに指令、「死んだ人間のリストを出してくれ」
表示されるヒト、ヒト、ヒト。
加藤、その中の顔を見て、「はッ」と思いついたような顔。
「ケイ、ちゃん、 俺なんかが言うの変かもしれないけど・・・」「ミッションのあと、戻ってこなかった奴、。、暴走族の・・・」
族Aのショット。
しかし玄野は不審顔、「なんであいつを?」
そりゃそうだ玄野に銃をつきつけ、鳥のラスボスアパートへの侵入を強要した奴。
「ケイちゃん、コイツ、家族がいる。」「その・・・分かるんだ。」「コイツには待っている奥さんがいて、子どももいる。」
「なんでそんなこと・・・」玄野は訊ねる。
「・・・・分からない。急に頭に浮かんだんだ」
みんな「?」顔。おっちゃん、「メモリーどうし、ってことと何か関係が・・・??」
「そう、なのか、わからない。わかりません。」命の恩人に敬語で言い直す加藤。
「ただ、俺も、待っている人がいるから、コイツの無念を感じてたような、そんな気が・・・」
「・・・・・・・」ダマって話を聞いていた風、ようすを伺い、「こいつを頼む」とGANTZに勝手に指令。
NOW LOADING!

以後の予想
というわけで族Aを予想。最右翼は自然な流れで北条だろう。二番目は、GANTZの情報が欲しいから、西。女の増加はこれ以上話がややこしくなるからなし。なので族A。もっとも合コンで妻子を残して外出した族Aにどれだけ無念があるかは謎。作者は読者を裏切ることに専念しているから、
GANTZのHD中で生存していた加藤には、HDを行き交う電子信号を無意識に感じており、族Aのことも意識下にあったので、、ホントかよと思うけど。人情家、加藤の面目躍如。・・・はいいけど、お薦めしていた ララねえさんは放置され・・・
GANTZ labo