2005-03-25 | GANTZlabo_nexststory blog

2005-03-25

194「市街戦」

「きんにくらいだー」とひらがなで連呼するタケシ。
イカ星人包囲網は狭まっていく。
ところに見開きでイカを蹴散らす風。

「あァァ」「殺される」と騒ぎながらサラリーマン逃げた先にレイカおり、
レイカの周囲にはイカたちの死体が散乱。
「まさかレイカが一人で これ やったのか」「すげえ」
と賞賛を浴びる、も レイカ別にうれしくなさそう。

玄野とおっちゃんも危なげなくイカを退治。
「口から出すヤツにきをつけろ」と玄野が命じれば
「わかッてるッ」とおっちゃん。
「強かないよこいつら」「でもキリがないよいっぱいいる」

池袋駅周辺。
うようよ歩いているイカたちに
「池袋きてみ 宇宙人!! ホントだってば!!」と一般人騒ぎ出す。

玄野とおっちゃん、
「もう22人は倒したよなッ 気づいているか?おっちゃんッ」
玄野は言う。
「今回クリアすれば メンバーみんな自由になれるぞ」「たぶん」

師匠と桜井。優勢にイカを倒している。
「たぶん今回かなりのメンバーが100点に到達するはずだッ」
「自由になれる?」
「さあなッ」、と。

和泉、ブレードで倒したのかイカの死体の真っ只中。
「この回で・・・ 終わりなのか!?」
とつぶやいている。

さてボスに対峙している稲葉たち。
「おまえがリーダーか?」と尋ねられ
「俺がリーダーだ」と答える稲葉。
「勝てるさ 人間ぽいし」「行ってみようぜ」と対決の決意。
幹部Aが「俺がいく 俺一人で充分だろ・・・」と余裕。
「いくぞ」「おオオッ」と奇声を上げるも次のコマ。
階段下に転げ落ちる稲葉。
稲葉の足元に転がるレイパー二人のバラバラ死体。
レイパーたちの遺体からは冷気。

師匠と桜井。最後のイカをばらしたところで
「最近人間ドックに行っててさ・」と師匠が打ち明ける。
「能力はだめだ、アレばっか使ってると 体にガタがくる。」と。
「内臓・・・老人だってさ 俺 ハハ・・」
と気づくと、先ほどレイパーを一蹴した幹部Aの姿。
「おお ある程度は やるみたいだな」と相変わらず余裕の表情。


今回のポイント
●意外に弱いイカたち。口だけのもよう。
●誰もが感じる師匠の死期。桜井生き残り、師匠を復活させるのか?
●レイパーたちは炭素冷凍されたと予想。
 焼け焦げたように見えるが体毛が残るのは不自然。ハンソロのようにカーボナイト
 冷凍されたあと破壊されたと思われ。


次週の予想 195「確保」
「こいつはちがうぞ」
余裕しゃくしゃくの態度からか、師匠は気づき、桜井は警戒する。
「安心しろ。苦しみはない」「痛みが苦手なんだろ? おまえらは」
師匠ら、それには応えず、幹部Aの体内をスキャン。
「!」
驚く師匠ら。
「師匠、これは!」
何を見たのか桜井くん。驚きの表情。
きんにくらいだーとタケシ。きんにくらいだーがタケシを抱き上げる。
イカの残党が襲ってくる、が、タケシはうっとり。
きんにくらいだーを信頼しきっているので。
イカが液を吐き出そうとしている。
タケシ、それにいち早くきづく。
「うしろ!」
きんにくらいだー、すんでのところで溶解液を回避。
満足げなタケシ、顔さえ赤らめて。
きんにくらいだー呟く。
「こいつ(タケシ)は勘がいい、まるで周囲が見えているかのようだ(福岡方面の方言にて)」
レイカにべったりのサラリーマンくん。
レイカにXライフルのロックオン機能のレクチャァを受けておる、
うっとり。
(あの、レイカが俺に向かって話し掛けている~(はあと))
しかしそれもつかの間、敵はみるみる増えている。汗汗汗汗汗。
「あああああ」KOEにならない悲鳴をあげ、通りを逃げていく稲葉。
そのカッコわるさに「あいつホントにボスかよ」、と訝る幹部。
「どーした、逃がすのか?」と金髪吸血鬼がタバコふかしながら。
「おまえらに言われるまでもない」とボス。
ボスのめくばせで幹部の一人が追跡。
後ろを振り向き、振り向き稲葉は走る。通行人と衝突。
通行人、「ぴゅーーーーーーん」と飛行。
「あ」と周囲は目で追う。
稲葉かまわず走る走る。
(やべぇ。勝てるわけがねえ。)
糸(!)を吐き出す追跡幹部。
稲葉の足に絡む、倒れこむ稲葉。
しかしXガンで糸を破壊。再び逃げる逃げる稲葉。
角を曲がる。曲がる。後ろを見る。追ってこない。
「まけたかな?」と呟き前を見ると、相手のボス。
ケータイを持っている。
「どん」腹を殴打され、顔を蹴り上げられ、遠のく意識。
稲葉の目に、自分を見下ろしているオニ星人の顔。
「つかまえとけや」
ボスの声。稲葉、ブラックアウト。
師匠・桜井。
「こいつ、ニンゲンじゃねえか」
改めて二人は幹部Aを見る。不敵な笑い。


以後の予想
●サラリーマンを生かしておくのは成功。もともと連載当初は
読者は玄野に感情移入し、ミッション参加することができた。
普通の高校生である玄野を自分に見立てて「もしおいらだった
ら・・・」と。しかし現状おびえない、戸惑わない、びびらな
い玄野に感情移入は難しい。現場の臨場感が出てこない。んで
、普通のサラリーマンを生かしておいたと。「われら」のとな
りにいる誰か、という存在意義。彼らはいずれ死ぬだろうがそ
れなりの見せ場を作って死ぬと。お姫様レイカを助けるぐらい
のことはする、ラストワード=「夢じゃねえか。レイカの膝の
上で死ねるなんて」。
●稲葉、とらわれの身に。ボス、「おまえらのリーダーをつか
まえた。降参しろ」と。レイカが反応。玄野を案ずるレイカは
捕獲され、され、好きなもの:女 の意味を我々は思い出す羽
目に。
●あるいは稲葉は捕獲され玄野をおびき出す役割を命じられる
。裏切り者。「助けてくれ、たのむ、ホントのリーダはこいつ
なんだ」と。
●あるいは稲葉、GANTZマンションの位置を教示。マンション
が教われGANTZ球が破壊の危機。タエのメモリーの焼失をおそ
れた玄野は早くミッションを終わらせようとする。吸血鬼はGANTZ
マンションに向かっている。